99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セローのオイル交換(22年5月)

セローのオイルとフィルターを交換しました。約2ヶ月半で2700kmでした。

オイル交換のやり方は記事にしているので、今回はほぼ日記です。

 

オイル交換とはそこまで関係ありませんが、洗浄剤(添加剤)も使ってました。

ヤマルーブのPEAカーボンクリーナーです。記事で書くのは初めてですが、これを使うのは既に2本目。

 

メーカー推奨は3000kmごとですが、自分はオイル交換2回ごと(5500~6000kmぐらい)、更に言うと交換前に極力ガソリンを使えるタイミングで投入しています。

例えば3000kmでオイル交換するとして、自分のセローはガソリン満タンから330km前後で給油ランプが点くので、2700km弱ぐらいで給油と洗浄剤を投入し、ほぼ使い切ってからオイル交換って感じです。

まぁそこまでする必要は無いと思いますが、やっぱり洗浄剤はサッと入れてサッと出したい気がします。

 

投入量はガソリン5Lに対して15ccなので、セローの場合は30cc弱です。入れ過ぎるとまずいらしいので、自分は25ccぐらいにしてます。

ちなみに肝心の効果は……正直分かりませんw

 

 

少し脱線しましたが、とりあえずオイルを抜いてフィルターやOリングも外します。

オイルフィルター、Oリング大中小、ドレンワッシャーのセットが安かったので買ってみましたが、定価だと純正品を揃えるのとあまり変わらないかも。

小さいOリングは2つ入ってますが、私のセロー(DG17J)は1つだけ使います。

 

フィルターカバーのボルトは絶対に締めすぎないように気をつけます(戒め)

 

入れるオイルはいつものウルトラG2です。

またオイルジョッキを使ってます。掃除が少し面倒ですが、やっぱり入れるのは楽なんですよねぇ。

 

交換後は試走がてらおにゅう峠の入口へ。

高島側に来ましたが、まだ通行止めでした。

ここでフィルターカバーを見ると下側のボルトから僅かにオイルが滲んでいたので、増し締めしておきました。

 

そのまま奥琵琶湖パークウェイへ。

夕方の6時を過ぎていたので貸切状態。

写真よりも暗いうえに、カラスがゴミを漁っていてちょっと怖かったです…。

帰ってきてから各部の滲みをチェックしましたが大丈夫でした。一安心。