99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ぶらっと旧花背峠へ

こんにちは。伊藤です。

アレぶりに土の上を走ってきました。この写真で分かる方もいらっしゃると思います。

行ってきたのは京都府京都市左京区にある花背峠です。

ここは何度か来たことがあり、全長約3.5kmと短めなうえに路面も荒れていないので、久しぶりのオフロードにうってつけの林道です。

 

日付:2022年8月上旬

車種:セロー250/GP210

前日の天候:曇り

当日の天候:曇り時々晴れ

 

まずは入り口。今回は国道477号線から入りました。カーブの途中にありますが、「旧道別れ」のバス停京都府丹波高原国定公園」の看板があるので分かりやすいと思います。

 

地図だと赤ピンの場所です。

 

入ってすぐは湿気った舗装林道です。写真で伝わるかは分かりませんが、なかなかの上り坂です。

 

ダートが始まりました。この辺は程よく締まっていて走りやすいですが、久しぶりなので超びびってます。

 

そのまま上っていくと、山側に大きな祠と分かれ道があります。

 

真っ直ぐの道が綺麗なので正解に思えますが、ここはいつもチェーンが張ってあります。この日はありませんでしたが、まぁ駄目っぽいので右に進みます。

 

少し進むと、この林道で1番高い場所に出ます。景色目当てに走る林道ではありませんが、ここだけは良い感じです。

 

あとは下りと平坦です。フラットダート+αぐらいなので走りやすいですが、2速ちょい開けぐらいでトコトコ走ります。

 

分かれ道もあります。左は作業林道っぽいので直進です。

 

石がちょっとゴロゴロしてきました。ところどころ川の跡があって慎重になります。

 

この写真を最後に、スマホ熱中症になってカメラが止まってしまいました…。

ここまでが林道の半分ぐらいで、ちょっとした石ゴロゴロゾーンを抜けると川沿いの湿気ったダートになります。

無事に通り抜けられたのですが、カメラは復帰せず…。

以前反対側から来た時の写真があったので、少しだけそっちも載せておきます。

 

京都府道361号線からは、小さい橋の横に入口があります。

 

地図だと赤ピンの位置で、灰屋川沿いに集落を抜けます。

 

左の舗装路と右の未舗装路に分かれていて、右に進むと花背峠に行けます。

以前撮った写真もこれだけです…。当時はブログに載せようとも思っていなかったので、後は適当に走っていました。

 

中途半端な林道紹介になってしまったので、おまけの話を。

実は私が初めて走った未舗装路がここでして、ちょっと思い出深い場所です。

当時は石ゴロゾーンにヒーコラ言いながらおっかなびっくり走っていましたが、今回もおっかなびっくり走ってます。ヒーコラは言わないようになりましたがw

大半がダートなので初心者の方にもおすすめできますが、本当に初めての未舗装路でなおかつ1人で行くなら、もう少しだけ優しい場所でも良いかな…とも思います。

 

ここに来る度に「何となく慣れてきたな」と思っていたのですが、今回ばかりは初心に帰ったような気分になりました。