99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

アストロプロダクツの3段ツールボックスを購入

最近工具が増えてきたので、新しい工具箱を買いました。アストロプロダクツの3段ツールボックスです。

引き出しが2段の物と迷ったのですが、工具って増える一方なので、思い切って3段にしました。あとセールで安かったので…(本音)

 

3ヶ月ほど使ってみた感想を、まずはサイズ感から。詳しいサイズはアストロのHPを見てください。トップはかなり使い勝手が良いです。奥行きが少し短いですが、蓋の裏にマグネットが使えるので、サイズ以上に融通が効きそうな印象があります。

深さは50mmプラス蓋も50mm上がっているので、100mmぐらいの物でも立てて収納できます。ちなみに敷いてあるマットは付属品です。

 

引き出しは3段。深さは38mmと浅めですが、45mmぐらいの物なら立てて収納できました。ベアリング付きレールなのでスムーズに開閉できますが、1番下だけ段差を乗り越える感じがします。この辺は値段なりですね。

 

それと、トップを閉めると引き出しにロックが掛かる機能が付いています。持ち運びや車載には便利そうな反面、据え置きで使っていると邪魔に感じます。

取り外そうかと思いましたが、加工が必要なのでそのまま使っています。

 

少し気になる所もありますが、使い勝手が良い工具箱です。セールで7000円を切っていたのでお買い得でした。

それに今まで使っていた工具箱が簡素なタイプだったので、その差も大きいです。↑こう言うやつです。それなりに大きな工具でも入るのですが、種類が増えてくると整理が難しく、下の工具を取るのにいちいち中蓋を持ち上げるのも面倒でした…。

とは言えまだまだ使えるので、使用頻度が低かったり嵩張る物を放り込んでおける、サブ工具箱として使っていこうと思います。

 

 

ここからはおまけ。

折角なので、工具を収納した写真も載せておきます。別に珍しい物はありませんが、サイズ感の参考までに。トップはよく使う工具を置いてます。ソケットホルダーの長さは305mmで、その手前のスピンナーハンドルは300mmと400mmの物です。

このソケットホルダーはお気に入りなので、そのうち記事にしようと思います。

 

1段目の引き出し。レンチとあまり使わないソケット等を置いています。左のトレーはアストロのドロワーパーツトレーAで、1番上のメガネレンチは長さ285mmです。

 

2段目の引き出し。真ん中のトレーは260×100mmの物で、長い方のトルクレンチが370mmです。元々トルクレンチは付属のケースに収納していたので、かなり取り出しやすくなりました。

 

3段目の引き出しは丸ごと余っていたので、たまーに使う工具を入れておきました。左のトレーはアストロのドロワーパーツトレーDです。

 

見てわかる通り、全体的にかなり余裕があります。これぐらいなら2段の物でも問題なく入りそうですが、工具が増える事を考えると3段にして正解でした。