99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

フロントフォークにワッシャーを追加してみる

こんにちは。伊藤です。

この前フォークオイルを交換したばかりですが、もう少し落ち着かせたいな~と思ったのでワッシャーを追加してみることにしました。用意したのは外形30mm厚み2mmのワッシャー。これをフロントフォークに入れる事で、プリロードを掛けることができます。

2つで500円ぐらいとかなりお手軽なカスタムですが、トップキャップと違い手間が掛かるのと微調整が出来ないのが難点です。ま、お試しには丁度良いですね。

 

作業も簡単です。フランジボルト2本(10mm)を緩めてからトップキャップ(19)を緩め、車体を上げます。

 

キャップを外し、うすーくフォークオイルを塗ったワッシャーを置きます。外形30mmのワッシャーがぴっっったりでした。カラーの上下どちらに置くか迷いましたが、どちらでも良さそうなので上に追加しました。片側2枚ずつ入れたので、4mmプリロードが掛かってます。

厚みが出た分キャップが締めにくくなりますが、車体を上げているので軽く押し込むだけで締まりました。

 

乗ってみたインプレフロントの車高が少し上がった…と言うよりも、沈み込みが減った感じに。元々リア上がりのバランスだったので、こっちの方が前後バランスが良い気がします。

街乗りでは減速時の沈み込みも穏やかになっていて、ワインディングでもフロントの頼りなさが軽減されました。特に下りで効果があり、前下がりすぎたのがマシになって乗りやすいです。

かと言って曲がりにくくなったり、未舗装路でフロントが硬くなった印象も無く…。かなりお手軽なカスタムでしたが、良い感じになって良かったです。