99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

キジマのグリップヒーターGH08を一冬使ったインプレ

どうも。伊藤です。 去年の秋にセローに取り付けたグリップヒーターですが、一冬使ったので、改めてインプレを書きたいと思います。 今回は字ばっかりで写真は少なめです。

丹後半島の海沿いツーリング

こんにちは。伊藤です。 天気が良かったので、丹後半島の海沿いをぐるっとしてきました。

セローのオイル交換(24年4月)

前回エンジンオイルを交換してから2900km走ったので、エンジンオイルを交換しました。ついでにスパークプラグも。

セロー250の前後ブレーキフルードを交換

こんにちは。伊藤です。 点検窓から見えるブレーキフルードが汚れている気がしたので、今回は前後ブレーキフルードを交換しました。 ブログを初めてから何度か交換しているのですが、記事にするのは初めてかも。

開通した冠山峠道路に行ってきました

こんにちは。伊藤です。 昨年11月に開通した、冠山峠道路(国道417号線)に行ってきました。 いつもは○○号線を北上して○○に入り…って感じの記事ですが、今回は「行ってきたよ~」って感じの軽いノリで書いてます。

セロー250のリアプリロード調整

リアの車高を上げたらサスが若干硬くなってしまったので、プリロードを弱めに調整してみることに。 リアサスを外して作業するのが正しい方法ですが、さすがに面倒なので脇からコンコン叩いて調整します。 右のサイドカバーを外すと、バッテリーの下からリア…

セロー250にDRCのハイリフトリンク取り付け

この前セローのリンク周りをグリスアップしたのですが、せっかくなので以前から気になっていたパーツを取り付けてみました。 DRCのハイリフトリンクプレートです。 純正プレートと交換すると、シート高は+26mmにアップします。

セロー250のリンク周りグリスアップ

こんにちは。伊藤です。 前回リンク周りをグリスアップしてから2万kmほど走ったので、またグリスアップをしました。 前回の消耗具合からするとまだ大丈夫な気もしますが…。

RSタイチのWPカーゴオーバーパンツを購入

暖冬とは言え寒いときは寒いので、新しくバイクウェアを購入しました。 RSタイチのWPカーゴオーバーパンツです。カラーはチノベージュ。 買ってからまだ日が浅いので、初期インプレを。

セローのオイル交換(23年12月)

前回オイル交換をしてから2600km走ったので、オイルとフィルターを交換しました。

セロー250のクラッチケーブルを交換

先日のスロットルケーブル交換に続き、今回はクラッチケーブルを交換しました。 特にクラッチ関係の違和感はないので、予防整備ですね。 スロットルケーブル交換と同じく、そこそこメンテナンスに慣れている方が見られていると思うので、ケーブル周り以外は…

神戸カワサキワールドに行ってきました

こんにちは。伊藤です。 最近メーカーのミュージアムばっか行ってない?って感じですが、兵庫県神戸市にあるカワサキワールド(神戸海洋博物館)に行ってきました。 最寄り駅は地下鉄のみなと元町駅ですが、JRの元町駅からでも歩いて行ける距離なので、適当に…

セローのオイル交換(23年10月)

こんにちは。伊藤です。 前回オイル交換をしてから気が付くと3000kmを超えていたので、オイルを交換しました。スパークプラグもね。いつもアストロの処理箱を使っています。たまに来るセールの時にまとめ買いをするのですが、最近はセールになってない気がし…

セロー250のスロットルケーブルを交換

こんにちは。伊藤です。 前回気になったスロットルのジョリジョリ感ですが、そのままにしておくのも嫌なのでケーブルを交換することにしました。 今回の作業はメンテ中級者の方が見ていると思うので、ちょっと端折り気味です。

セロー250にキジマのグリップヒーター取り付け

こんにちは。伊藤です。 毎年買おうと思いつつ見送っていたグリップヒーターですが、今年はついに購入しました。選んだのはキジマのGH08です。 スイッチ一体式と別体式で悩んだのですが、グリヒの操作性より誤操作が嫌なので別体式にしました。 ハンドガード…

セロー250のバッテリーを交換

最近、セルの回りが若干弱い気がします。 今使っている台湾ユアサのバッテリーは4年5ヶ月目(44000km)なので、ぼちぼち性能は低下しているはず。 まだ寿命は来ていませんが、来てからでは手遅れなので、念のためにバッテリーを交換しました。 用意したのはこ…

スズキ歴史館に行ってきました

前回の続き。 今度は浜松市にあるスズキ歴史館に行ってきました。

ヤマハコミュニケーションプラザに行ってきました

こんにちは。伊藤です。今回は珍しく旅行に行ってきました。 メインの目的地は静岡県磐田市にあるヤマハコミュニケーションプラザです。

セローのフロントフェンダーのバタつき対策

こんにちは。伊藤です。 私は真夏になるとスクリーンを外して乗っているのですが、最近フロントフェンダーの振動が気になってきました。 50km前後でバタバタと上下に震えてしまうので、定番の対策をすることに。

セロー250にGP-210の軽いインプレ

こんにちは。伊藤です。 今回はセローのタイヤを前後GP210→GP210に交換しました。 交換って言ってもバイク屋さんに頼んだんですけど、せっかくなので使用状況と簡単なインプレを書いておきます。

ヘンリービギンズの接触冷感インナーグローブを購入

ブログを書きたい気分だけどネタが無い!ってわけで、この前買ったインナーグローブをご紹介します。ヘンリービギンズの接触冷感インナーグローブです。 インナーグローブって大体1500円ぐらいするのですが、このグローブは店頭価格でも1000円を切るお値段。…

セローのオイル交換(23年6月)

こんにちは。伊藤です。 前回オイル交換をしてから2500km走ったので、オイルとフィルターを交換しました。とりあえずオイルを抜きます。いつも抜く前に暖機をするか悩むのですが、今回はちょっとだけ暖機してからにしました。 真冬ならまだしも、暑い一歩手…

ぶらっと林道寒風麻生線へ

珍しく2連続でツーリングの記事。 今回は滋賀県高島市にある林道寒風麻生線に行ってきました。以前記事にしようと思った時は雪で閉ざされていたので、ほぼ1年ぶりに来ました。

ぶらっと二枚田幹線林道へ

こんにちは。伊藤です。 今回は福井県福井市にある二枚田幹線林道に行ってきました。

ラフロのハンドウォーマーを一冬使ったインプレ

こんにちは。伊藤です。 ラフ&ロードのハンドウォーマーを取り付けてから一冬使ったので、補足的なインプレを書いておきます。 取り付け&初期インプレはこちら↓

セローのオイル交換(23年3月)

こんにちは。伊藤です。 前回オイル交換をしてから2500km走ったので、オイル交換をしました。オイル抜いて~

開通した奥琵琶湖パークウェイへ(2023)

去年と同じく、奥琵琶湖パークウェイが開通したので早速行ってきました。いきなりですが展望台です。 道中も写真を撮ろうと思っていたのですが、駐車スペースや広めの路肩に結構車が停まっていたのと、その割りに気持ちよく流せたのでそのまま来ました。 展…

セロー250の前後スプロケとチェーンを交換

こんにちは!伊藤です!今回はセローの前後スプロケットとチェーンを交換します。 用意した物はこちら。純正Fスプロケット→5XT-17460-00 ロックワッシャー→90215-23265 ナット→90179-18552 Rスプロケット→isaの48丁 チェーン(128L)→EKの428ZVX セローのRスプ…

ちょろっとおにゅう峠の入口まで

最近ツーリングの記事を書いていないので、普段なら記事にしないような短い内容を記事にして誤魔化してみます。 今回の主なルートは大津市桂川~おにゅう峠の入口までです。

モータースポーツファン感謝デー(2023)に行ってきました

タイトル通り、先日鈴鹿サーキットで行われたモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。車で行ったので道中の写真は無し…。到着したのは11時過ぎでしたが、特に渋滞もなく駐車場もスムーズに入れました。ちなみに土曜日です。