99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

河内川ダム周辺を散策

ツーリングって程でも無いですが、ぶらっと寄った道が結構面白かったので記事にしました。そのつもりは無かったのでほんと軽い記事ですw 場所は福井県若狭町にある河内川ダムの周辺です。 このダムは数年前に完成したかなり新しいダムで、規模は小さめです…

今年もスクードプロテクターを出してきた

何だか急に寒くなってきたので、今年もスクードプロテクターを出しました。 以前取り付けたときにボルトを交換していたのですが、改めて見ると黒にステンレスは浮く...。 と言うわけで黒いボルトに交換しました。すっきり。ちなみにボルトサイズはM6×20mmで…

セロー250のシフトペダルを掃除

最近セローのシフトペダルの動きが硬い気がしたので、久しぶりに掃除とグリスアップをしました。

ホノケ山周辺の林道ツーリング

普段はツーリングマップルを見て行き場所を決めることが多いのですが、今回はyoutubeで見かけて気になっていた林道に行ってきました。 場所は福井県南条郡南越前町にあるホノケ山周辺の林道です。 一応林道名もあるのですが、いくつか経由したり不明な道もあ…

セロー250のスターターリレーを交換

こんにちは。突然ですが最近セローの始動性が悪いです。 たまーにセルボタンを押してもバッテリー付近から「カチッ」という音が鳴るだけで、エンジンが掛からない事がありました。 数回セルボタンを押すと問題無くかかるうえに頻度も少なかったのでしばらく放置…

若狭幹線林道ツーリング

珍しくツーリングの記事です。 ブログの名前を「整備記録」から「99%舗装路」に変更したので、せっかくなら書いてみようと言う雑な理由です。 林道の前後も書こうかと思いましたが、今回はとりあえず林道レポートのような感じにしました。 日付:2021年9月中…

セロー250に樹脂製アンダーガードを取り付け

カスタムってほどでも無いですが、セローにアンダーガードを取り付けました。 ちょっと珍しいワイズギアの樹脂製アンダーガードです。 既に生産終了しているので中古品です。やや傷ありですが、アンダーガードにしては程度の良い物が手に入りました。送料込…

セロー250のヘッドライトバルブをLEDに交換

この前記事にした通り、ヘッドライトバルブをLEDに交換しました。 用意したのはデイトナのプレシャスレイZで、より電球色に近い4500Kです。 あんな話をしてた割りに比較的リーズナブルなやつですw 新商品なのでレビューは少ないですが、セローオンリー本で…

セロー250のヘッドライトの話

セローを触ったときだけ更新されるブログですが、今回はまったく作業をしていない記事です。 最近、ヘッドライトバルブをLEDにしたくていろいろ調べていました。 セローに限らずヘッドライトのLED化はポピュラーなカスタムですが、セローはLEDにしても上手く…

セロー250のチェーンを交換

前回チェーン交換をしてから3万kmぐらい経ち、さすがに動きが硬くなってきた(気がする)ので交換しました。 前後スプロケと同時交換するのが良いらしいのですが、そこまで減ってなかったのでチェーンだけにしました。 用意したのはEKチェーンの428SRX2です。…

セロー250にトリッカーのリンクプレート取り付け

セローの車高、もといシート高を上げたくてトリッカーのリンクプレート(コネクティングロッド、テンションロッドetc)を取り付けました。 リンクプレートと言うのはスイングアームとリンク部分を繋ぐ2枚のプレートで、下の写真の「3C5」と書かれた部品です。 …

セロー250のクランクケースのネジ穴破損(後)

前回入院したセローの修理が終わったので引き取ってきました! 締めすぎによるネジ穴破損だったので、ヘリサート加工をしてもらいました。ヘリサート加工ってのは人工関節みたいなものだと思います。多分。 オイルフィルターの締め付けボルトの既定値は10Nm…

セロー250のクランクケースのネジ穴破損(前)

タイトルは少し大袈裟なのですが、私の整備ミスでネジ穴を壊してしまいました。 いつものようにオイルとフィルターを交換してたのですが、フィルターカバーのボルトを締める時に「ググッ...クイッ」とトルクが抜けた感触がしました。 「これはやってしまった!」…

セロー250のハンドルを30mmアップ

私のセローは30mmアップのハイシートと19mmアップのバーライズを使っていたのですが、最近ハンドルが低く感じるので、30mmアップのバーライズを取り付けました。

セロー250のニュートラルスイッチを交換

月イチ更新を目標にしているのですが特にネタが無いので、以前起こっていたエンスト症状について(うろ覚えで)書きます。 まぁ早い話がニュートラルスイッチの不具合だったのですが、似たような症状が出てる方の参考になればと思います。 ※この話はDG17Jのセ…

セロー250のフォークオイル交換と油面調整

前回フォークオイルを交換してから約2.5万キロ走ったので、今回はフォークオイルを交換しました。 特にオイル漏れも滲みもしてないので、オイル交換のみです。 それと以前から気になっていたフロントの動きを少し抑えたいため、油面も変えてみました。

セロー250にスクードプロテクター取り付け

バイクに乗っていると手が寒いので、ZETAのスクードプロテクターを買いました。取り付けには同社のアーマーハンドガードが必要です。