99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

アストロプロダクツのMXスタンドを購入

いままでダンパー無しのリフトスタンドを使っていたのですが、上げるのも下ろすのも気を使うのでダンパー付きのスタンドを買いました。

 

選んだのはアストロプロダクツのMXスタンド。

ちょうどセールだったので税込み8000円!安い!f:id:itohhhh:20200724031637j:plain

内容物はスタンド本体とハンドル、2本のピンと3枚の抜けどめプレート。f:id:itohhhh:20200724032030j:plain説明書は入ってませんでしたが、ピンとプレートを挿すだけなので簡単。念のためピンにはグリスを塗っておきました。

 

f:id:itohhhh:20200724031735j:plain天板を回して高さが変えられるタイプで、下ろした状態で250~360mmに無段階で調整できます。

車高を触ってないセローの最低地上高は285mmなので問題なく腹下に入りましたが、ローダウンしてると入らないかも。

あとサイドスタンドに木っ端などを敷いてできるだけ車体を水平にしてあげると調整しやすいです。

 

f:id:itohhhh:20200724031855j:plainf:id:itohhhh:20200724032234j:plain狭いので全体が写ってませんが、前後輪しっかり上がりました。もちろんロックレバーつき。

予想以上に安定して上がってるので整備に問題なく使えそうです。さすがに固いボルトナットは上げる前に緩めますけどね。

 

そして肝心のダンパー性能。

今までのダンパー無しのスタンドは全体重をかけて上げてたのですが、このスタンドは片足でグイッと踏み込むだけで上がるのでめちゃくちゃ楽ちんです。

下ろすときも、ガシャーンと音を立ててたのに比べ、こちらはスゥ~ッとゆっくりなので全然気を使わなくなりました。

 

初めてダンパー付きのスタンドを使ったのですが、もっと早く買っておけば良かったと思うぐらいに良い物でした。