99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ぶらっと二枚田幹線林道へ

こんにちは。伊藤です。

今回は福井県福井市にある二枚田幹線林道に行ってきました。

時期:2023年5月上旬

車種:セロー250/GP210

前日の天候:曇り

当日の天候:晴れ

 

いきなりですが林道の入り口です。実はここに来るのは2回目で、前回来たときは通行止めでした。今回は適当に海沿いを走ってる時に思い出したので、前後の写真は割愛割愛。

 

地図だとここです。

国道305号線から入れます。

 

案内図もありました。頂上まで16kmとちょうど良い長さですね。上には公園もあるみたいです。

 

田んぼの脇から山に入ります。道幅があって舗装かなり綺麗です。山側は落下物が多く、枝やら葉っぱもビヨンビヨンしててちょっと怖いです。

 

下には二枚田川が流れています。ちょっとした砂防ダムもありました。

 

小気味よいグネグネ道を登っていきます。

 

ちょっと開けている場所がありました。この林道はところどころ景色が良い場所もあるのですが、全体的にグネグネしてるので止まれるほどではないです。

 

途中にちょっとしたスペースと記念碑がありました。ちょっと読みにくいですが、この林道は昭和52年11月に開通したようです。その割りに舗装がかなり綺麗なので、大掛かりな補修が入ったのかも知れません。

 

そこそこ登ったところに倉庫のような建物がありました。ここが頂上のような地形でしたが、まだまだ続きます。

 

倉庫を過ぎてからはちょっと荒れ気味に。一応センターラインはあるものの、狭いし落下物も多くなりました。

全体的に標高は上がっているのですが、アップダウン多めで面白いです。

 

ちょっと遠くに日本海が見えます。連なってる建物は石油の備蓄所だと思います。

 

途中に変わった名前の林道がありました。林道ジャバミ線です。フラットダートでしたが、今回はスルー。

こんな感じでたまに脇道が出てくるのですが、大体はチェーンが掛かっていたり草ボーボーだったりで、目に付いたのはここと次の道ぐらいでした。

ちなみにジャバミは漢字だと蛇喰って書くらしいです。

 

どんどん登ります。相変わらず綺麗な道です。林道とは思えません。

 

右に脇道がありました。舗装路です。林道杭には常守線と書かれていました。下りそうだったので、真っ直ぐ進みます。

 

綺麗な駐車場がありました。

地図だとここです。

 

木々が生い茂っているので景色はイマイチです。この時は展望台だと思っていたのですが、元々は風力発電用の風車が建っていたみたいです。ストリートビューだとまだ撤去されていませんでした。

ここから少し進んだところに森林公園バンガローのような建物があったのですが、臨時休業で全て閉鎖されていました。

 

ここが頂上だったので、後はひたすら下っていきます。下りもしっかりセンターラインがあり、舗装も綺麗で快適です。たまに開けているけど、止まる程では無いのも同じです。

 

県道3号線に出てきました。終点です。

始点から頂上まで16kmなのに対し、頂上から終点までは5kmほどしか無いのであっと言う間でした。

 

地図だとここです。

 

林道杭と案内図がありました。

全長22kmの舗装林道でした。ちょっと落下物があるぐらいで走りやすく、気持ちよく探検がしたい方におすすめです。

 

帰り道も割愛割愛。ほとんど思いつきのツーリングでしたが、海も山も楽しめて良かったです。