99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ラフロのハンドウォーマーを一冬使ったインプレ

こんにちは。伊藤です。

ラフ&ロードのハンドウォーマーを取り付けてから一冬使ったので、補足的なインプレを書いておきます。

取り付け&初期インプレはこちら↓

 

まずは見た目から。

これは取り付けた時と同じように「かっこよくは無いけど似合ってる」です。

普通のハンドガードと比べると大きいですし、取り外した時はスッキリしたなーと思いましたが、見た目に関しては全然気になりませんでした。

 

次に防風性能。

こちらも同様で、手全体に加えて手首までカバーできるので防風性能が高いです。

自分は冬寄りの3シーズングローブに加えて真冬用のグローブも持っているのですが、今年は3シーズングローブだけで事足りるようになりました。

グリップヒーターは使っていないので暖かくはないものの、これ単体でも真冬は大丈夫でしょう。氷点下は分かりませんけどね。

 

最後に操作性について。

はっきり言って悪いです。常に手首辺りに当っているのと、スイッチ操作がやりにくくなります。使ってる間は慣れたなーと思っていたのですが、いざ外してみるとバイク自体が軽快になったと思うぐらい楽です。

手を出し入れする時もワンアクション挟むので、ほんとに煩わしく感じます。

またハンドリングもちょっと悪くなるようで、特にバイパスを走ってるときや風が強い日はしんどいです。

 

総じて防風性能は高いものの、操作性の悪さを差し引くと「ややおすすめ」ぐらいになりました。来年はグリヒ+ハンドガードを試してみようかなー。