99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ぶらっと林道寒風麻生線へ

珍しく2連続でツーリングの記事。

今回は滋賀県高島市にある林道寒風麻生線に行ってきました。以前記事にしようと思った時は雪で閉ざされていたので、ほぼ1年ぶりに来ました。

 

時期:2023年5月下旬

車種:セロー250/GP210

前日の天候:曇り

当日の天候:晴れ

 

この林道は集落で一度途切れる林道でして、今回はダートがある方を走りました。

今津町椋川から入ります。集落を抜けるので注意です!集落を抜けるとすぐに舗装林道に入ります。綺麗で走りやすいです。

 

地図だとここです。

 

程なくして寒風麻生線に入ります。全長約15kmですが、2つに別れているので7kmぐらいです。

 

左の分岐には林道小原谷線があります。以前ちょっとだけ走ったことがあるのですが、ヌメッとした未舗装路なので早々に引き返した事があります…。

 

寒風麻生線はまだ舗装路が続きます。下に流れているのは寒風川です。

 

ダートが始まりました。めちゃくちゃフラットです。

 

小さい水たまりを避けつつ走ります。

 

この林道はいつも乾いてて走りやすいなーって思っていたのですが、山から流れてきた水が川になっていました。たまーに通るのですが、こんな感じの川は初めて見ました。

 

轍が綺麗に川になってます。砂利なので泥濘んではいませんが、オンタイヤだとちょっと気を使います。

 

最後は大きな水たまりに。ここだけちょっとヌルっとしていたので、怖いなーと思いつつ真っ直ぐ突っ切りました。

 

水たまりの後は乾いてて走りやすい路面が続きます。左には麻生川がありますが、あまり見えませんでした。

 

左の木々が開けると採石場(?)が見えます。ここまで来たらほとんど終点です。

 

工事現場のような場所に出てくると、舗装が始まります。ここからは短い舗装路とダートが交互に切り替わります。

 

舗装されたグネグネ道を下ります。のっぺりした舗装です。

 

少し分かりにくいですが、今津町杉山国道303号線に突き当たりました。左に行くとすぐに福井県になります。

 

 

地図だとここです。

 

今回はちょっと川がありましたが、フラットダートかつ勾配もカーブも少ないので、林道初心者の方におすすめの林道でした。