99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250のチェーンを交換

前回チェーン交換をしてから3万kmぐらい経ち、さすがに動きが硬くなってきた(気がする)ので交換しました。

前後スプロケと同時交換するのが良いらしいのですが、そこまで減ってなかったのでチェーンだけにしました。

 

用意したのはEKチェーンの428SRX2です。ついでにジョイントクリップも購入したのですが、ちゃんとチェーンに付属してました。

f:id:itohhhh:20210725170341j:plain

 

まずはチェーンを取り外します。

交換だけなら完全に取り外さなくても良いのですが、ついでに掃除もしたかったので取り外しました。

ちなみに使用していたチェーンは同社のZVXと言うやつで、今回のSRX2よりワンランク上のやつです。

今回は気になったので交換しましたが、たまにオフ行きつつも3万km以上は持ってくれました。

f:id:itohhhh:20210725170222j:plainf:id:itohhhh:20210725170259j:plain

どうせ交換するからと掃除をサボっていたので汚いです。

古いチェーンのクリップを取り、貫通マイナスドライバーでこじって外します。

チェーン周りを掃除してから新しいチェーンを通し、クリップを付ければ完了です。

ジョイント部の圧入の加減とクリップの向きにさえ気をつければそこまで難しい作業では無いと思います。

もうちょっと写真を撮る予定だったのですが、暑くて作業だけしてました...。

 

f:id:itohhhh:20210725170407j:plain

交換した後の感想ですが、取り回しの押し引きとギアチェンが若干軽くなったのでまぁまぁ満足しています。

チェーンの張り具合はサービスマニュアルだと「スタンドを使い後輪を上げて測る」と書いてあるのですが、これって

・ジャッキを使ってエンジン側で上げる

・スタンドを使ってスイングアームを上げる

この2つで張り具合って変わりますよね...。

暑くてしんどかったので、とりあえずサイドスタンドで立てた状態で「チェーン上限がスライダーにギリ当たるぐらい」にしておきました。