99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

丹後半島の海沿いツーリング

こんにちは。伊藤です。

天気が良かったので、丹後半島の海沿いをぐるっとしてきました。

時期:2024年4月中旬

当日の天気:曇りのち晴れ

前日の天気:晴れ

 

珍しく早起きして、日の出を見ながら日本海へ。

この日はかなり冷え込み、夜明けの山越えは4度しかありませんでした。

道の駅「シーサイド高浜」

まだ早朝でしたが、暖房付きの休憩所が開いていて助かりました。

営業時間外の道の駅で、休憩所が開いてるのって初めてかも。

 

一度海沿いを離れ、国道175→176で与謝野町へ。

そこかしこで桜が咲いてました。雲も無くなって良い感じ。

 

道の駅「シルクのまちかや」

小さくて地味な道の駅ですが、これぐらいの方が落ち着きます…。

 

里山を走る県道。京都と兵庫の県境を行ったり来たり。

丹後半島の左下ぐらいを目指します。

 

国道482→312で久美浜湾に出るつもりが、もう少し東に出てしまいました。でも天気が良いのでオッケー。

ここから反時計回りで丹後半島をぐるっとします。

 

府道665沿いにある五色浜に来ました。

めっちゃ良い景色…!

せっかくなので、歩いてぶらぶらしました。

 

トンビが頭上を徘徊しています。

ここでカメパンを食べようものなら、こいつに奪われるでしょう。

 

海沿いをひたすら走ります。

海沿いでも桜が咲いていて綺麗でした。

国道や脇道を走りつつ、道の駅「てんきてんき丹後」でお昼ご飯(写真無し)

 

半島のてっぺん辺り。

この辺りから丹後縦貫林道に入るつもりでしたが、あまりにも海沿いが気持ちいいのでこのまま走ります。

 

海や桜だけでなく、棚田も綺麗でした。

ずーっと海沿いですが、ワインディングも多くて飽きませんね。

 

脇道に入り、徐福伝説のある新井崎神社へ。

徐福伝説についてはそこまで詳しくありませんが、この景色だけでも寄った価値があります。

 

道の駅「舟屋の里伊根」で休憩。

これにて「丹後半島の海沿いをぐるっと」はゴールです。

ここまでは車も人も少なかったのですが、さすがにこの辺は観光地なだけあって、ぼちぼち賑わっていました。

 

天橋立を抜け国道178を走っていると、見たことある場所が。

ドライブインダルマです。

何となくこの辺りにあるのは知っていたのですが、来るのは初めて。

中にはうどん等の自販機もありますが、缶コーヒーで一服。

 

ここからはひたすら27号線を走って帰路に就きました。

久しぶりに日の出から日の入りまで走れてお腹いっぱいです。