99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セローのオイル交換(22年2月)

相変わらずの天候ですが、定期メンテの距離になったのでエンジンオイルスパークプラグを交換しました。4ヶ月2600kmでした。

f:id:itohhhh:20220227201239j:plain

 

今回は日記なので、詳しい作業内容はリンクを貼っておきます。

セロー250のオイルとフィルター交換 - 99%舗装路

セロー250にイリジウムプラグ取り付け - 99%舗装路

 

ところで最近ホンダのエンジンオイルが新しくなり、パッケージも変わりましたね。実物を見るのは初めてですが、高級感があるような廉価版になったような…どちらにも取れる気がします(適当)。

f:id:itohhhh:20220227201252j:plain中身が変わった銘柄もありますが、G2はパッケージだけの変更らしいです。

 

今回は新しい試みで、オイルを入れる容器を変えてみました。

今までは普通のオイルジョッキ(1L)を使っていたのですが、使い終わったあとに綺麗にするのが少し面倒…。特に蛇腹の部分。

f:id:itohhhh:20220227201200j:plain

 

と言うわけで、アストロでカップと漏斗を買ってきました。400円ぐらい。

f:id:itohhhh:20220227201303j:plain

 

漏斗をセットしたのですが、角度が浅くて嫌な予感が。

f:id:itohhhh:20220227201109j:plain

案の定とても入れにくかったです…。

漏斗の角度が微妙で入っていくのが遅く、ちょびちょびしか入れられませんでした。

 

もちろんオイルは拭き取りやすかったのですが、入れにくい方掃除がしにくい方ならそりゃ後者の方が良いに決まってますね。

f:id:itohhhh:20220227201132j:plain

まぁそのうち何かで使うでしょう。多分。

 

続いてプラグも交換。継続してイリジウムプラグです。

f:id:itohhhh:20220227201148j:plain

比較してるっぽく見えますが何も分かりません。

 

ついでのチェーン掃除でスプロケカバーも開けて掃除していたのですが…

f:id:itohhhh:20220227201212j:plain

これってもしかしてエンジンオイル……。

カバー内はそこそこルブう○ちが溜まっていて掃除した後なのですが、この1番下だけ黄色っぽい汚れでした。可能性としてはスプロケの内側にあるオイルシールの劣化による漏れでしょうが、その辺りに似たような汚れは無く。

とりあえず拭いて様子見します。他の方の画像を調べるとトラブル以外でも似たような汚れ方をしているので、チェーンオイルの汚れであってほしいです…。

 

春を間近にして、微妙にモヤッとするメンテナンスになってしまいました。(写真はメンテ前)

f:id:itohhhh:20220227201227j:plain