99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250にオフロードタンクバッグ3のインプレ

ブログを書きたい気分だけどネタが無いので、普段使っているバイク用品をご紹介します。

今回“は”タナックスオフロードタンクバッグ3です。f:id:itohhhh:20220206163236j:plainオフ車のタンクバッグとしては超が付くほどの定番商品です。

セロー250を試作車両として起用したとか、消防セロー用に作った物を市販化したとか…。

まぁこの2つはネットで見かけただけの噂話ですが、オフ車の中でも特にセローとのサイズ感が良いと言われています。

 

自分もこのタンクバッグを気に入っていて6年ほど使っています。

もちろん良いポイントも微妙なポイントもあり、個人的には荷物も入るマップルホルダーだと思っています。

詳しくは続きから。

 

まずサイズ感ですが、先述した通りセローにぴったりです。

乗っている時は足に当たらず見た目も邪魔にならず、立ち乗りすると膝が若干当たりますが気になるほどではありません。

外から見てもちょうど良い大きさだと思いますが、この辺は個人差があるので写真を載せておきます(使いまわし)

f:id:itohhhh:20210626170239j:plainf:id:itohhhh:20211205181802j:plainf:id:itohhhh:20211205182134j:plain

それと些細な事ですが、はこれがあると股~内ももが若干冷えにくくなります。

逆には暑いので、真夏は外して乗ることも多いです。

 

次に固定方法です。自分は前2箇所を磁石で、後ろ2箇所をベルトで固定しています。

f:id:itohhhh:20220206163306j:plain

前の磁石はかなり強力で、何かに当たらなければズレることはまずありません。樹脂タンクなどで磁石が使えない場合でも、ステムに通すタイプのベルトが付属しています。

 

f:id:itohhhh:20220206163250j:plain

後ろ側のベルトはフレーム等に通すタイプとシート下に通すタイプがあります。

自分は外装を外してからフレームに取り付けているので、スッキリしてて気に入ってます。

 

f:id:itohhhh:20220206163319j:plain

給油する時は片側のバックルを外してこんな感じにしてます。荷物が重い時はずり落ちてしまうので、両方外して適当なところに置いてます。

 

一つ注意点として、ハンドルを最後まで切ると普通に当たります。

f:id:itohhhh:20220206163639j:plain

セローはハンドルがめちゃくちゃ切れるので仕方ないですが、おそらく他の車種でも当たると思います。

バッグが押されて逃げるのでそこまで気にはなりませんが、気になる場合はバッグを少し後ろにした方が良いかも。

また固定方法が磁石だと避けてくれますが、前側をベルトでキッチリ固定していると引っかかるかも知れません。

 

 

最後に1番大事な収納力です。このバッグには大小2つの荷室と地図入れがあり、まずはメインの荷室からご紹介します。

4.5Lとそもそも小ぶりなサイズですが、それ以上に慣れがいる作りだと思います。

f:id:itohhhh:20220206163350j:plain

横から見ると分かりやすいのですが、オフ車のタンクに沿う形のため、手前(ライダー側)と奥(ハンドル側)でかなり深さが違います。

 

必然的に大きい物は手前に、小さい物は奥に入れる事になるのですが…

f:id:itohhhh:20220206163338j:plainf:id:itohhhh:20220206163519j:plainバッグ自体が奥向きに開くうえ手前にはあまり開かないので、使い勝手がイマイチです。

写真にも写っていますが、給油キャップの部分が盛り上がるので尚更狭く感じます。

横向きに開くなど手前にもガバっと開いてくれると良いのですが、個人的に1番惜しいポイントです。

 

実際に物を入れてみます。自分が秋口のツーリングによく持って行く物を用意しました。

f:id:itohhhh:20220206163626j:plain

薄めのウィンターグローブと折りたたんだウィンドブレーカー、それと水筒代わりに、サイズが分かりやすい550mlのペットボトルです。

ちなみにボトルのサイズが縦21cm横7cmで、ウィンドブレーカーが縦20cm横12cmぐらいです。

 

とりあえず嵩張るウィンドブレーカーから入れていきます。

f:id:itohhhh:20220206163531j:plainf:id:itohhhh:20220206163543j:plainf:id:itohhhh:20220206163557j:plain

ペットボトルはギリギリ横に入りましたが、やはり浅いところだとグローブは片方しか入りませんでした。

 

これでちょうど満杯ぐらいですね。

f:id:itohhhh:20220206163610j:plain

グローブ等柔らかい物なら押し込めるので融通は効きますが、このバッグをメインで使うとなると足りないと思います。

自分も荷物を選ぶことが多いですが、まぁそれはそれで楽しいのでOKです。

 

次に、手前に付いてる小さいポケットです。

f:id:itohhhh:20220206163429j:plain

ここは本当に小さいです。一応縦10cm横15cmはあるのですが、奥行きが厳しいです。

 

f:id:itohhhh:20220206163442j:plain

自分は付属のレインカバー入れとして使っていますが、それ以上はポケットティッシュすら怪しいと思います。

 

f:id:itohhhh:20220206163454j:plain

ちなみにレインカバーは使うとこんな感じです。ちょっと大きすぎる気もしますが、ゴム紐がしっかりしてるので飛んでく事は無いと思います。

 

チラッと写りましたが、地図を入れるところはベルクロで開閉できます。ここはメインの荷室とは逆の手前開きになっているので、出し入れが比較的やりやすいです。

f:id:itohhhh:20220206163402j:plain

地図の出し入れを優先してこの形になったんだろうけど、やはり荷物の出し入れももう少し工夫が欲しかったところです…。

 

f:id:itohhhh:20220206163415j:plain

ちなみに大きさは、縦21cm横15cmのツーリングマップルがぴったり入る大きさです。ぴったりすぎて新品だとちょっと硬く感じます。

自分は地図を使うのが好きなので、正直これがあるだけで満足度は高いです。

 

話が長くなりましたが、総評としてはやはり荷物も入るマップルホルダーだと思います。

バッグの容量はもう少し欲しいところですが、自分は地図を使いたいのと日帰りツーリングメインなので気に入って使っています。