99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

開通した奥琵琶湖パークウェイへ(2022)

2022年3月20日奥琵琶湖パークウェイ冬季閉鎖が終わったので、早速行ってきました。長かった冬もようやく終わりです…!

 

とりあえず海津大崎へ。f:id:itohhhh:20220326182839j:plain

 

怪しい雲もありましたがなかなか良い天気。f:id:itohhhh:20220326182622j:plain海津大崎は日陰が多く冷えますが、残雪もなく快調に走れます。

 

大浦の交差点からパークウェイ方面へ。f:id:itohhhh:20220326182635j:plain写真は撮りませんでしたが、日陰の路肩には除雪された雪がありました…。雪解け水とかは無いもののやっぱり冷えます!

 

入り口のゲートまで来ました。f:id:itohhhh:20220326182755j:plainパークウェイは終日展望台→塩津まで一方通行なので、反対側からは入れません。

 

写真を撮れる場所もないので一気に展望台まで上ります。ゲート~展望台までは片側交互通行が2箇所ありましたが、片方は工事が入ってたので無くなりそうです。f:id:itohhhh:20220326182648j:plain3連休で駐車場はそこそこ賑わっていたので、日和って反対の方に…。

それでも桜の季節と比べたらガラガラですけどね。この辺りの桜は本当に綺麗なのですが、シーズン中はあまりにも賑わうのでほとんど来ませんw

 

そして反対側にはしっかり雪が残ってました。f:id:itohhhh:20220326182717j:plain毎年開通してすぐぐらいに来ているのですが、ここに雪が残っているのは初めて見ました。やっぱり今年の雪は凄かったんですねぇ。

 

f:id:itohhhh:20220326182702j:plain展望台からの景色。良い感じです。

 

展望台→塩津までは通行止めだったので、来た道を戻ります。f:id:itohhhh:20220326182729j:plainf:id:itohhhh:20220326182741j:plainそう言えばハンドガードを冬用から戻しました。やっぱりこっちの方がスマートです。

 

帰りも海津大崎経由で。f:id:itohhhh:20220326182811j:plainf:id:itohhhh:20220326182824j:plain家を出たときは微妙な天気だったのですが、晴れてきて良かったです。

そろそろおにゅう峠とかも行きたいけど、ガッツリ雪が残っているんだろうなぁ…。

 

翌年も行ってきました↓