99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

雪解け?の林道ツーリング

2022年4月初旬、暖かくなってきたのでそろそろ林道も走れるかな~と思って偵察がてらぶらぶらしてきました。

まずは高島市林道寒風麻生線から。

f:id:itohhhh:20220403191210j:plain途中に工事車両が出入りする場所があるからか、入り口は綺麗に除雪されてます。ただ奥にはまぁまぁ雪が…。

予想通り、やっぱりまだ早かったみたいです。

f:id:itohhhh:20220403191154j:plainf:id:itohhhh:20220403191140j:plain車両が出入りする場所までは普通に走れましたが、この分だと溶け切るまで1ヶ月ぐらい掛かりそう…。

 

少し歩いて様子見しましたが、雪の量は増えるばかり。f:id:itohhhh:20220403191126j:plain谷側はギリ通れそうなので、腕のある人ならまだ先に行けるかも?自分は無理ですw

 

続いて小浜まで走りおにゅう峠方面へ。

とは言っても高島側は雪が壁になってるぐらい残っているらしいので、どうせ通れませんけどね。じゃあ行くなよって話ですが…。f:id:itohhhh:20220403191230j:plainf:id:itohhhh:20220403191243j:plain雪解け水なのか分かりませんが、川がとても綺麗でした。

 

下根来(しもねごり)の集落を抜けても意外と雪は無かったのですが、上根来(かみねごり)の手前で立て看板が。f:id:itohhhh:20220403191258j:plainf:id:itohhhh:20220403191310j:plainやっぱり雪だよな~と思いきや伐採作業の看板でした。通行止めではなく通行禁止の看板って初めて見た気がします。

4月いっぱいまで作業すると書いてありましたが、雪が溶けるのとどっちが早いんだろう…。どちらにしろ次に来るのは5月ですね。

 

引き返して道の駅若狭おばまでトイレタイム。f:id:itohhhh:20220403191340j:plainちょっと久しぶりに来ましたが、バイク用のスペースができてました。

今まで適当に端の方に停めていたので助かります。でも車がバックしてくる場所はちょっと怖い気もします。

 

f:id:itohhhh:20220403191321j:plainそれとこの日は寒かったので食べませんでしたが、ここの完熟梅ソフトクリームが好きなんですよねぇ。絶妙な甘酸っぱさでおすすめです。

 

そのまま海沿いを走って若狭の林道へ。f:id:itohhhh:20220403191352j:plain隣にあるエンゼルラインの冬期通行止めが3月末から4月末に延長されたらしく、ここも通れるか怪しいですが、せっかくなので。

前回来た時の記事も載せておきます。

若狭幹線林道ツーリング - 99%舗装路

 

ちょろっと走るともう雪が。f:id:itohhhh:20220403191405j:plainまぁ残っててもこれぐらいなので余裕で走れます。

実は最近またジェベルステップに戻したのですが、ペダルの高さを調整したら前より良い塩梅になってスタンディングしやすくなりました。

 

そのまま景色が開けるポイントまで走っていると、見慣れない場所が。f:id:itohhhh:20220403191430j:plainかなり広いスペースができてました。

 

f:id:itohhhh:20210920165103j:plain(前回の)この写真のガードレールが奥に見えます。元々広くないし景色も開けてない場所だったので、かなり大掛かりな工事が入ったようです。

 

それにしても…f:id:itohhhh:20220403191418j:plainf:id:itohhhh:20220403191442j:plainめっちゃ良い景色~。最高です。

雪ですぐ引き返す事になると思っていたので、思わぬ収穫でした。

 

もうかなり満足しましたが、走れるとこまで走ります。f:id:itohhhh:20220403191453j:plainさっきまでの場所と比べるとちょっと荒れてきて、車だと通れなさそうな崩落も。バイクなら余裕です。

 

尾根の東側になると日陰になるのか、そこそこ雪が残ってました。f:id:itohhhh:20220403191519j:plain走る分には問題ないのですが、雪から出てきたであろう枝やら石が多くていやらしい感じの路面に。

おまけに倒木や垂れ下がった枝が左右からビヨンビヨン伸びてて狭かったです。

 

法面が崩れている場所もありましたが、バイクなら問題無し。f:id:itohhhh:20220403191530j:plain1番狭いところだと軽トラでも厳しそうな幅でした。

 

と言うわけで(?)いつもより荒れてはいましたが、結局最後の展望ポイントまで来れました。やはりこっちも良い景色です。f:id:itohhhh:20220403191545j:plainこの先も問題無く抜けられたので、偵察どころか良いツーリングになりました。

帰りの鯖街道も脇道に入らなければほとんど雪の影響はありませんでしたね。ただ6度しか無かったので震えながら帰りましたw

 

 

ところで……お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、若狭の林道は前回来た時から舗装されたっぽい場所がちらほらありました。

オフ車に乗ってるとダートは残しておいてほしい気持ちもありますが、一冬でこれだけ状態が悪くなってしまうのを考えると、朽ちてしまうよりよっぽど良い事だなぁと思いました。