99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250のニュートラルスイッチを交換

月イチ更新を目標にしているのですが特にネタが無いので、以前起こっていたエンスト症状について(うろ覚えで)書きます。

まぁ早い話がニュートラルスイッチの不具合だったのですが、似たような症状が出てる方の参考になればと思います。

※この話はDG17Jのセロー250に起こった話なので、他の形式のセローに当てはまるかは分かりません。

 

走行距離5万km弱ぐらいから、以下の症状が出始めました。

・家から出発時、セルは回るもののなかなかエンジンが掛からない

・掛かってもすぐに回転数が落ちエンストする

・出先でも稀に起こるものの、出発時ほどではない

・夏でも冬でも症状が出る

・走行中や信号待ちでは問題無し

 

毎回起こるわけでも無く、体感としては出発時の5回に1回ぐらいだったので、あまり本腰を入れずに解決しようとしてました。

プラグやバッテリーを交換しても変わらなかったので、ネットで症状を調べると、どうやらニュートラルスイッチが原因みたいです。

これはギアが入っている時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まる機構なのですが、確かに症状が出るときはいつもサイドスタンドが出てたなぁ...。

 

普段はエンジンを切ってからスタンドを出しているので分かりませんでしたが、試しにエンジンが掛かっている状態でニュートラルのままスタンドを出すと、見事にエンストしました。

と言うわけで部品を注文して交換することに。ガスケットも新品に。f:id:itohhhh:20210306040906j:plainf:id:itohhhh:20210306040837j:plain

フロントスプロケットのカバーを外すとアクセスできます。

交換方法はケーブルを外してからスイッチを外すだけなので簡単ですが、オイルが入ってると少し出てきます。なのでオイル交換もついでにしました。

部品番号は「4KM-82540-00」と「90430-10148」です。

 

このニュートラルスイッチを交換してからは一度も症状が出ておりません。

スイッチとガスケットで1500円ほどなので、気になっている方は交換してみましょう。