99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ぶらっと日置林道へ

こんにちは!伊藤です!

今回は京都府南丹市にある日置林道に行ってきました。

この辺りではメジャーな林道なのでブログや動画で紹介されていますが、初見で感じた事と現状なんかの参考になればと思います!

ちなみにこの林道は舗装路と未舗装路で2分割されており、今回は未舗装路側だけ走ってきました。

 

日付:2022年4月下旬

車種:セロー250/GP210

前日の天候:

当日の天候:曇りのち晴れ

 

まず入り口ですが、南側からだと紅葉山トンネル手前の側道に入ります。

地図には表示されていませんが、戻る道とトンネルの間にあります。

 

入ってすぐは舗装路ですが、すぐにダートが始まります。小粒の石と締まった砂利で超走りやすいです。

 

景色の良さそうな場所も一応ありますが、開けていないので景色を楽しむ道では無いですね…。

 

微妙にが流れた跡もありますが、誤差みたいなものです。

それと、この写真の奥が1番高い場所でした。ここからは緩やかな下りと平坦路になります。

 

右側に管理道っぽいのがありました。もちろんここは左です。

 

十字路に出ました。左右は平坦路、直進は急勾配。

 

振り返った写真。右奥から下ってきたので、十字路の右が写真の左奥です。写真の向きを間違えましたね…。

 

左はこんな感じ。

 

今回は右に進みました。緩やかな下りのダートで走りやすく、たまに流水防止のゴム板もありますがオフ車なら問題無し。あと処理された倒木が多かったです。

この辺りから何本か支線がありましたが、いかにも作業道っぽかったり使われて無さそうな道でした。

 

後から敷かれたっぽい石が出てきました。走るには微妙な大きさですが、車が通ったであろうラインを走れば快適です。

最近ハンドルの角度を調整したのもあり、スタンディングが楽しいです。

 

前日の雨の影響か、ちょっとした水たまりも数か所ありました。水たまりは苦手ですが、ゆっくりすぎると捕まりそうなので適当な速度でやり過ごします。

 

道が左右に分かれてました。

 

地図だとここです。

もう天若湖(日吉ダム)の手前まで来ました。

 

振り返るとこんな感じ。南側には無かった工事中の看板がありますが、それっぽい場所はありませんでしたね。バイクどころか軽トラぐらいなら余裕で通れそうでした。

 

さっきの分かれ道の右側です。枝&苔で鬱蒼としていて、使われてなさそうな雰囲気…。左に進みます。

 

ほどなくして府道50号線に出てきました。左が日吉ダム、右が京北方面です。

写真を撮りつつでも20分ほどで抜けられる短い林道で、初心者の方やちょっとダートを走りたい時にもおすすめの林道でした。

 

それにしてもこの日は暑かったです…。

4月なのに30度近くまで気温が上がり、メッシュジャケットを着てても林道でうろうろしてると汗をかくほどでした。

暑くなってくるとオフメットが欲しくなります。駆け込むように日吉の道の駅でアイスを補給しました。めっちゃ美味しかったです。