99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ぶらっとおにゅう峠へ

天気が良かったので、すっ転んだぶりにバイクに乗りました。

行ってきたのは滋賀県高島市福井県小浜市にあるおにゅう峠です。ここの雲海がメディアでも取り上げられるぐらい有名な舗装林道です。

たまに行くのですが、積雪や倒木なんかで今年初めて通ることができました。

今回はほんとにぶらっと行ってきたので、別に林道紹介でも何でもないですw

 

日付:2022年6月上旬

車種:セロー250/GP210

前日の天候:曇り

当日の天候:晴れ

 

まずは滋賀県高島市の入り口へ。

前回来たときは通行止めのゲートがありましたが、無事に通行可能になってます。

それとおにゅう峠は滋賀側も福井側もかなり集落の中を通るので、通行注意です。

 

ぐねぐねっとした狭い舗装林道を上ります。舗装はかなり綺麗ですが、路面状況は微妙です…。

 

1番落石が多い場所でこんな感じ。まぁセローなら余裕ですね。

 

この日は30度ぐらいあったのですが、標高が上がると涼しくて気持ちいいです。

 

サクッと石碑のある頂上まで来ました。

 

遠くにうっすら日本海が見えます。

 

景色もほどほどに福井側に下ります。つい最近舗装路になったので非常に綺麗ですが、相変わらず落下物が多いです…。

落石も鋭利だしやっぱりオフ車の道だよな~なんて思っていたら、GSX-RV-MAXとすれ違いましたw

 

何事もなく下りてきましたが、通行止めの看板が…。

 

この看板、去年の真夏にも置いてあった気がします。

 

そのまま道の駅若狭おばまへ。完熟梅ソフトクリームを食べました。冷たいものが美味しい気温です。

 

あとは適当にぶらぶらして帰りました。

 

前回妥協しつつ修理したスクリーンですが、乗っていても違和感が無かったのでこれで良さそうです。

そもそもスクリーンって視界の下側ですし、意識して見るような物でもないんですよねぇ。修理してる時はそこまで気にしていませんでした。

あと足の方はまだ微妙に痛む感じ…。ギアチェンとかじゃなくて振動で痛んでくるので、セローの振動にマッサージ効果は無さそうですw