99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ホムセンの格安タップダイスセットを購入

今までネジロック剤の残りカスはブラシで綺麗にしていたのですが、やっぱり取りきれないのでタップダイスセットを購入しました。タップダイスセットは高い物もありますが、これはホームセンターのコーナンで2200円でした。DIYでネジの掃除に使うぐらいなら十分でしょう。多分。

 

早速使ってみます。ブレーキディスクのボルトにネジロックが塗られていたので、これを綺麗にします。サイズはM6です。

 

まずはネジ穴から。付属のハンドルは使いにくいので、元々持っていたタップハンドルを使いました。多分800円ぐらいだったと思います。ボルトを締め込むのと同じ要領で捩じ込んでいきます。段々と動きが渋くなってくるので、少し戻したり様子を見つつ回します。

深さの目印にマスキングテープを貼っていますが、貫通穴なのでそこまで気にしなくても大丈夫でした。

 

タップ作業を終えたら、パイプブラシとパーツクリーナーで削りカスを綺麗にして作業完了です。ビフォーアフター。小さいネジ穴なので撮りにくいですが、青いネジロックが綺麗に除去できました。今まで必死にブラシで擦っていたのと比べれば、とても楽です。

 

タップにはネジロックのカスが。こうやって見ると結構な量に感じました。

 

次にダイスを使ってボルトを綺麗にします。まぁこのボルトは再利用しませんけどね。折角なので。

 

刻印がある方を上にして、ボルトを捩じ込んでいきます。ボルトの状態は悪くないので、ダイスを手に持ちつつソケット工具で回せました。

タップと同じで、動きが渋くなったら少し戻しつつ回します。

 

特にネジ山を傷めたりもせず、綺麗にネジロックの残りカスを掃除できました。やはりネジ穴よりもカスが多く残っていました。

 

安物なので少し不安でしたが、ネジの掃除ぐらいなら十分使えました。そこまで頻繁に使う物ではありませんが、やっぱり専用の工具があると楽ちんですね。