99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

モータースポーツファン感謝デー(2023)に行ってきました

タイトル通り、先日鈴鹿サーキットで行われたモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。車で行ったので道中の写真は無し…。到着したのは11時過ぎでしたが、特に渋滞もなく駐車場もスムーズに入れました。ちなみに土曜日です。

 

最初に見たのはGT500のプレシーズンマッチ。一応デモレースなんですけど、めちゃくちゃ速かったです。

 

12時からはピットウォークなので、観覧券だけの自分はお昼を食べたり企業ブースをぶらぶらしました。RB16Bも展示されていたのですが、賑わっていたので写真は撮れず…。もちろんヤマハも参加していて、GPマシンやモトクロッサーが展示されていました。

 

個人的に1番気になったマシン。ホンダの450ラリーです。ハンドル周りをよく見るとホーンらしき物が着いていて、なぜか親近感が湧きましたw

 

その後は1コーナーへ移動。13時から、ル・マン24時間を走ったマシンがたくさん走りました。動画の切り抜きなので画質はイマイチです。中央に映っているのは、フォードvsフェラーリでお馴染みのGT40。あの3台のうちの1台です。

 

柵に被っていますが、767Bが目の前で止まってしまいました…。このままレッカーされるかと思いきや、再始動してゆっくり帰っていきました。

 

今度は2コーナー出口→S字と移動して、永遠のライバル対決→miniGP→motoGPを見ました。miniGPはメインストレートだけなのでモニター越しでしたが、ライバル対決もmotoGPも面白かったです。

 

再び2コーナーへ。フェラーリのF1マシンF189が走行しました…が、マシントラブルで1周も出来なかったみたいです。ほんの少しの走行になってしまいましたが、良い音でした。

 

16時からはスーパーフォーミュラの公開シェイクダウン最初のうちは各車スロー走行でしたが、徐々にペースを上げていきます。

SFって初めて見たのですが、とんでもなく速くてびっくりしました…。特に1コーナーの飛び込みなんて、見てるこっちがビビるぐらいの迫力でした。

 

SFもこの後の8耐も見るつもりでしたが、薄曇り&強風で寒くなってきたので帰りました。羽織れる物を持ってきたら良かった…。全体の7割ぐらいしか見ていませんが、とても楽しかったです。やっぱりサーキット観戦って良いですねぇ。

帰りは鈴鹿ICまでまぁまぁ混んでました。次は亀山から乗ったほうが良いかも。

 

折角なので、企業ブースで買った物も載せておきます。TONEのビットラチェットセットが超お買い得でした。この手のセットが前から欲しかったので、思わぬ収穫になりました。