99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

ちょろっとおにゅう峠の入口まで

最近ツーリングの記事を書いていないので、普段なら記事にしないような短い内容を記事にして誤魔化してみます。

今回の主なルートは大津市桂川~おにゅう峠の入口までです。

 

とりあえず国道367号線(鯖街道)から県道781号線に入り、そのまま北上します。国道にはほとんど雪は無かったのですが、県道をちょっと走ると雪が多くなってきました。3月上旬だとまだ残ってますね。

 

2,3枚目は古屋簡易郵便局の近く。日陰どころか日向でも雪が残っていました。

 

もう少し進むと更に雪が…。退かされているとは言え、70cmぐらい高さがあります。

路面はちょいちょい水が流れているぐらいで、走る分には全然問題ありません。

 

程なくしておにゅう峠の入口に到着。もちろん除雪されていないので、ガッツリ雪があります。なぜか車が通った跡も…。

 

上の写真は去年の5月上旬。この時はたしか雪ではなく倒木で通行止めでしたが、今年の開通もまだまだ先になりそうです。

 

ちょっと引き返して、この日は道の駅くつき新本陣経由で帰りました。思ったより雪が残っていてびっくりしましたが、路面は悪くないので気持ちよく走れました。