99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セローのオイル交換(23年6月)

こんにちは。伊藤です。

前回オイル交換をしてから2500km走ったので、オイルとフィルターを交換しました。とりあえずオイルを抜きます。いつも抜く前に暖機をするか悩むのですが、今回はちょっとだけ暖機してからにしました。

真冬ならまだしも、暑い一歩手前の気温なら暖機しなくても良い気がしますが…。これは答えが出ない気がします。

フィルターと大小のOリングも交換しました。

 

交換する必要があるか分かりませんが、フィラーキャップのOリングも交換しました。ここはたまーに交換していて、前回から大体18000km使ってました。

 

オイルはいつものG2(10W-40)。このパッケージも見慣れましたね。

 

オイル量は腹7分目ぐらいに。フィルター交換時は1.3L入れる指定ですが、いつも1.2Lぐらいしか入らない気がします。

 

後日、試走へ。この日は33度もあってかなり暑かったのですが、セローは好調で特にオイル滲みもありませんでした。めでたしめでたし(?)