99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セローのフロントフェンダーのバタつき対策

こんにちは。伊藤です。

私は真夏になるとスクリーンを外して乗っているのですが、最近フロントフェンダーの振動が気になってきました。

50km前後でバタバタと上下に震えてしまうので、定番の対策をすることに。

 

まずはフロントフェンダーを取り外します。フェンダーは10mmのボルト4本と2本の突起物、それから左右の爪で付いています。

突起物から引き抜くのが若干硬いですが、ゆっくりやるよりも思い切って抜いた方が良いと思います。

 

フェンダーを取り外したら、ボルトが入っていた所にはまっているカラーのような物を取り外します。裏側からマイナスドライバーなんかで押してやると取れます。

 

左が後側のカラーで、右が前側のカラーです。若干厚みが違います。

 

これを前後入れ替えてはめ込みます。前側が厚く、後側が薄くなりました。後は元通り取り付ければ完成です。

 

ビフォーアフター

写真の角度が違うので分かりにくいかも知れませんが、フェンダーが若干前下がりになりました。ほとんど分からないレベルです。

 

走ってみた感想。

確かにフェンダーのバタつきが軽減されました。

相変わらず震えはするのですが、「バタバタバタ!」から「カタカタカタ!」ぐらいです。擬音ですみません。

そこそこ風がある日にバイパスを走ってもハンドリングは変わらなかったので、特にデメリットも無さそうです。

簡単&0円でできる対策としてはおすすめです。