99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250の排気漏れ直し

前回パワートレックマフラーに交換したのですが、排気漏れしてました。f:id:itohhhh:20200525183748j:plain冷えてる時に手をかざして確認すると、サスペンション側からパスパス漏れてました。

エキパイがSP忠男に交換してあるので純正ガスケットは使えず、おまけに液ガスも無しで取り付けたのが原因だと思います。

補修のために今回用意したのはキタコの液状ガスケットと、小屋の奥の方で眠っていたジョイントバンドです。

f:id:itohhhh:20200530161720j:plain別にバンドは交換しなくても良いのですが、付属していた物がやたら長いのが嫌だったので交換しました。ちなみにサイズは36~39mmです。

 

f:id:itohhhh:20200530161758j:plain液体ガスケットを塗り塗り。写真を撮ったあとにもう少し盛っておきました。完全乾燥まで24時間らしいですが、乗ったのはさらに24時間後ぐらいです。

 

300kmぐらい乗ってみた感想。f:id:itohhhh:20200530161732j:plain微妙に聞こえてたバララララッて音が消えたのと、1速2速の極低速トルクが改善された...と言うよりは、純正マフラーに近くなって乗りやすくなりました。

差し込み部分に手をかざしても漏れていなかったので、完全に直りましたね。

 

社外マフラーに交換する時はやっぱり液ガス塗らないと駄目ですね....。