99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250にジェベルステップ取り付け

セローのノーマルステップは細いです。普段座って乗っているときは気になりませんが、やはり立ち乗りをしていると頼りないです。

と言うわけで定番のジェベルステップに交換しました。

社外品のワイドステップはそこそこするのですが、ジェベルの物だと3000円以内でできるので、半分お試し感覚です。

f:id:itohhhh:20200926173432j:plainセローのスプリングは使えないのでこちらも用意しておくのと、割りピンも再利用不可なのでホムセンとかで買っておきましょう。

    左ステップ→43560-03B00-019

スズキ 右ステップ→43550-03B00-019

    スプリング(2つ)→09448-15004

 

まずはノーマルステップを外します。f:id:itohhhh:20200926173453j:plain割りピンをペンチである程度真っ直ぐにしてから、グリグリと引き抜きます。

 

あとは棒状のピンを引き抜いたら簡単に外れます。左はサイドスタンドが少し邪魔ですが、特に問題ありませんでした。f:id:itohhhh:20200926173514j:plainf:id:itohhhh:20200926173623j:plainノーマルステップとジェベルステップの比較。横幅はほぼ同じですが、前後にひと回りぐらい大きいです。

 

f:id:itohhhh:20201004163310j:plain手前がセローで奥がジェベルのステップ。

ギザギザはセローのほうが立っていて、ジェベルは低くて丸っこい感じ。高さもジェベルの方が10mmほど低くなります。

 

f:id:itohhhh:20200926173545j:plainf:id:itohhhh:20200926173602j:plain逆の手順で組み付けるのですが、スプリングが硬いので少し押し付けながらピンをぐりぐり入れる必要がありました。

ガレ場などで割りピンの破損を回避するためにピンを上下逆に組み付ける場合もありますが、それはお好みで。

あとはチェンジ/ブレーキペダルの高さを調整すれば完成です。

 

400kmぐらい乗った感想

ちなみにツーリングシートを装着していて、靴はガエルネのタフギアです。

まず座ってる時ですが、正直なところノーマルステップの方が良いと思いました。

ペダルが大きくなったことで足を置きやすくはなっていますが、若干外側に垂れ気味になっており、下半身のホールド感はイマイチです。

また前方向にも大きくなっているので、ペダルが近くてギアチェンがやりにくいです。

ステップの高さが若干下がったので、膝の曲がりが楽になるメリットはありました。

 

次に立っている時ですが、こちらは非常に良いです。

今まで立ち乗りをしていると土踏まずのほんの一部分でしか踏めてなかったのですが、ちゃんと足が乗っていてとても安定感がありました。

 

やっぱり最初のうちは違和感がありましたが、ペダルの高さを調整したら良い感じになったので、ちょいワイドにしたい方や位置を低くしたい方におすすめです。