99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250のクランクケースのネジ穴破損(前)

タイトルは少し大袈裟なのですが、私の整備ミスでネジ穴を壊してしまいました。

いつものようにオイルとフィルターを交換してたのですが、フィルターカバーのボルトを締める時に「ググッ...クイッ」とトルクが抜けた感触がしました。

「これはやってしまった!」と思い、ボルトを抜いてみる。特にボルトもネジ穴も異常は無かったものの、再度締め込むとやはり手応えが軽い。

よりにもよって右上の長いボルトです。クランクケースに共締めされている1番大事な箇所です。

 

とりあえず1番引っかかるところで止めて、近所を軽く試走。10kmぐらい走っても滲みは無かったのでその時は一安心してました。

 

ところが50kmほど走っていると案の定滲んできました。

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どう見ても滲んでます。

いつもお世話になっているバイク屋さんに電話したのですが、レッカーが出払っているので早くても2時間後とのこと。

まだほんの少し滲んでいる程度だったので、30分ほどかかるものの自走で向かいました。

 

そしてバイク屋さんに到着。漏れるほどではないものの滲みが広がってました。

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と言うわけでセローは入院です。GWを挟むので時間はかかりますが、戻ってきたらまた記事にします→戻ってきたので記事にしました

みなさんは締めすぎに注意しましょう!