最近セローのシフトペダルの動きが硬い気がしたので、久しぶりに掃除とグリスアップをしました。
ペダル自体はボルト2本で留まっているだけですが、高さを変えたくない場合は元の位置を覚えておきましょう。
詳しい解説は省きますが、ペダルは車体側の縦溝で大まかな調整、シフトロッドで微調整できます。今回は元の位置に戻したいので、どちらもそのままです。
写真を撮っておくなり合いマークを付けておくと良いと思います。自分は合いマークを付けといたのですが、一緒に綺麗にしてしまいました...。
縦溝の上のボルトと、ペダルの軸のボルトを外します。
シフトペダルが外れました。前回掃除したのがいつか忘れましたが、黒くなったグリスがそこそこ残っていました。
ペダル本体と軸のボルト、車体側の取り付け部分を軽く掃除しました。軸のボルトには波打った薄めのワッシャーと厚めのワッシャーがついてます。
取り付ける際は、車体外側からボルト→波ワッシャー→ペダル→ワッシャー→車体の順で取り付けます。
グリスを塗ります。今回はデイトナの万能グリスを使いました。軸のボルトにはグリス溜まりのような溝があるので、そこに多めに盛っておきました。
ペダルの稼働する2箇所も分解できそうですが、元に戻せるか分からなかったのでメンテルーブを注入してグリグリしておきました。
後は逆の手順で組み付け、余分なグリスを拭いて完了です。シフト操作が軽くなって良い感じになりました。
必要不可欠なメンテナンスではないと思いますが、たまにやると気分が良いです。