99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

PWTのソケットホルダーを購入

前回のおまけ。工具箱を買うついでにソケットホルダーも欲しくなったので、色々物色していました。欲しい機能としては

・片手でソケットが抜き差しできる

・クリップの数が増減できる

・レールがそこそこ固定しやすい

の3点。ソケットホルダーもピンキリなので結構悩みましたが、良さそうな物がPWTから出ていたので購入しました。レールやクリップが別々で売っているので、今回は305mmのレールを2本、クリップを30個、レール固定用の磁石を4個購入。合計で3000円ちょっと+送料でした。

 

開封して組み立てます。レールに溝が切ってあるので、ちょうど良い数のクリップを差し込んでいき、両端には逆向きになるようにマグネットの付いたクリップを差し込みます。

 

実際にソケットを並べてみました。手前の列は3/8のソケットで、サイズは22.21.19.17.14.13.12.10.8.7mm。横に余裕を持たせてありますし、両端のゴムカバーも取ればあと2個ぐらい入りそうです。

レールとクリップの動きは程よい硬さで、ソケットを摘んでスライドさせるのは難しいけど、クリップを摘むとスムーズに動かせます。

 

マグネットもそこそこ強力で、工具箱に敷いてあるウレタンマットの上に置くと、動かせるけど不意には動かない良い感じの強さです。それに3/8スタンダードソケットの重さなら、工具箱の側面や蓋の裏にもばっちり取り付けできます。ただし両端にだけマグネットを取り付けているので、下の列みたいに色んな種類のソケットが入っているとズレてしまいます。こう言う使い方をするなら、やっぱりレール全体にマグネットが入っているタイプが良さそうです。

 

ちなみにクリップはクイックロック式なので、30度捻るとソケットがロックされます。この写真では1番左のソケットだけロックされています。

よくあるボールロック方式ではなく樹脂部品なので操作性は微妙ですが、自分はフリーの状態でしか使わないので問題無しです。

 

ソケットが増えてきてもレールだけ買い足せば良いので、ソケットを都度買い足す自分にはちょうど良い商品でした。おすすめです。