99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

RSタイチのWPカーゴオーバーパンツを購入

暖冬とは言え寒いときは寒いので、新しくバイクウェアを購入しました。

RSタイチのWPカーゴオーバーパンツです。カラーはチノベージュ。

買ってからまだ日が浅いので、初期インプレを。

 

・サイズ感

いつもバイクに乗るときは股下84cmのバイク用ジーンズを履いています。

冬用と言うことで、今回は股下86cmのLサイズを購入しました。ちょうど良いサイズ感…と最初は思いましたが、バイクに乗っていると少し短い気も。

裾から風が入ってくるほどではないのですが、たまに靴の内側に入るのが地味に気になります。

サイズ表では股下86cmになっているのですが、生地に伸縮性が無いので短く感じるのかも知れません。

これならもうワンサイズ上でも良かったかも?

それと自分はタイツの上から履くつもりで買いましたが、ジーンズ等の上から履く場合はワンサイズ上の方が良いと思います。

 

・防寒性能

最高気温11度、中に冬用タイツを履いてプチツーリングに。

山の日陰だと少し冷えるものの、日向ではほとんど寒くありません。

暖かいってほどではありませんが、今まで履いてた防風ジーンズ(RSY551)と比べるとかなり防寒性が高いです。

 

・プロテクター

標準プロテクターが膝と腰についています。

膝の物は結構しっかりしていて、保護性能は高そう。ウレタンが無いタイプなので、膝に当たる硬さがちょっと気になります。

左が標準品。右のウレタン入りの物に交換しようかと思いましたが、それはそれでフィット感がいまいち。

ベルクロで位置を調整できるので、とりあえず標準品で良い位置を探ってます。

腰の物はよくある薄いパッドのやつ。履き心地が悪くなるので、自分は取っちゃってます。

 

・その他良いところ

オーバーパンツにしては野暮ったくないスッキリしたデザイン。

腰と裾のサイズ調整が簡単。靴を履いたままで着替えるのは厳しそう。

防水生地を採用。まだ雨の中は走っていませんが、林道を走っても裾が汚れにくいので、防水性能も高そう。

 

・気になったところ

腰と太ももの4箇所にポケットがありますが、どれも浅くて小さい…。インナーグローブがギリ入るサイズ。

鍵は普通に入りますが、トイレ(大)の時とかに落ちるんじゃないかってぐらい浅いです。ちなみにお尻にポケットはありません。

股上が深い作りなので、SSなど前傾がきついバイクだと窮屈に感じるかも。セローみたいな乗車姿勢だと気にならず。

むしろ下腹部まで冷えにくいので、良い部分でもあります。

 

一冬使ったらまたインプレします。