99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セロー250のリンク周りグリスアップ

こんにちは。伊藤です。

前回リンク周りをグリスアップしてから2万kmほど走ったので、またグリスアップをしました。

前回の消耗具合からするとまだ大丈夫な気もしますが…。

 

リンク周りはこちらの記事で詳しく書いているので、今回は日記みたいな感じです。と言うわけで、いきなりスイングアームまで外しました。

外すだけなら30分ぐらいで出来るのですが、ここからが長いんですよねぇ。

 

グリスはぼちぼち残っていました。

カラーは若干跡があるものの、コンパウンドで磨けば綺麗になる程度。

ベアリングがある箇所は大丈夫なんですが、ブッシュのとこはどうしても跡ができてしまいます。

 

ボルトはどれも錆びておらず、綺麗な状態でした。

 

前回気になったチェーンスライダーも交換しました。こうやって比べると交換する程でも無い気が…。

ただ、スイングアームが車体に付いた状態では交換できなさそうなので、この際交換しちゃいます。

 

各部清掃して、グリスぬりぬりタイム。いつもは右の二硫化モリブデングリスを使っているのですが、今回はより耐水性に優れていそうなウレアベースのモリブデングリスを使いました。

ちょう度(硬さ)は同じですが、ウレアベースのほうが硬くて伸びづらいです。その分耐水性に期待できそう。

もしかすると、リンクの動きも硬くなってしまうかも。まぁ自分には分からないでしょう。

 

あとは逆の手順で組み付け。

ロックナットをずっと使い回していたので、今回は全て新品に交換しました。

リンクプレート2個、リアサス1個、フレームの1個です。

ささっと組み付け完了。

実はリンクプレートも社外品に交換していたので、グリスアップ後のインプレは無し…。

またしばらく走ったら、リンクプレートの記事も書きますね。多分。