こんにちは。伊藤です。
前回リンク周りをグリスアップしてから2万kmほど走ったので、またグリスアップをしました。
前回の消耗具合からするとまだ大丈夫な気もしますが…。
リンク周りはこちらの記事で詳しく書いているので、今回は日記みたいな感じです。と言うわけで、いきなりスイングアームまで外しました。
外すだけなら30分ぐらいで出来るのですが、ここからが長いんですよねぇ。
グリスはぼちぼち残っていました。
カラーは若干跡があるものの、コンパウンドで磨けば綺麗になる程度。
ベアリングがある箇所は大丈夫なんですが、ブッシュのとこはどうしても跡ができてしまいます。
ボルトはどれも錆びておらず、綺麗な状態でした。
前回気になったチェーンスライダーも交換しました。こうやって比べると交換する程でも無い気が…。
ただ、スイングアームが車体に付いた状態では交換できなさそうなので、この際交換しちゃいます。
各部清掃して、グリスぬりぬりタイム。いつもは右の二硫化モリブデングリスを使っているのですが、今回はより耐水性に優れていそうなウレアベースのモリブデングリスを使いました。
ちょう度(硬さ)は同じですが、ウレアベースのほうが硬くて伸びづらいです。その分耐水性に期待できそう。
もしかすると、リンクの動きも硬くなってしまうかも。まぁ自分には分からないでしょう。
あとは逆の手順で組み付け。
ロックナットをずっと使い回していたので、今回は全て新品に交換しました。
リンクプレート2個、リアサス1個、フレームの1個です。
ささっと組み付け完了。
実はリンクプレートも社外品に交換していたので、グリスアップ後のインプレは無し…。
またしばらく走ったら、リンクプレートの記事も書きますね。多分。