99%舗装路

主にセロー250(DG17J)を整備した時に更新されるブログ。不定期更新です。

セローのオイル交換(22年8月)

セローのオイル交換をしました。今回は約3ヶ月2700kmでした。抜いたオイルは結構黒いです…。

色だけで判断できるか分かりませんが、夏場はもう少し早めに交換しても良いかも知れません。

ドレンワッシャーはデイトナの物を使ってみました。

キジマのドレンプラグにぴったり。サイズはM12です。

このワッシャーの締め付けトルクは25Nmですが、純正は20Nmなので締めすぎ注意です。トルクレンチは使ってませんけどね。

 

入れるのはいつものG2。

フィルターは交換してないので、大体1.2Lです。

 

スパークプラグも交換します。今回は5500km使いました。

相変わらず見ても分かりません…。

 

ちなみに純正プラグ(DG17J)はDR7EAで、イリジウムはDR7EIXです。

 

ついでにエアフィルターもチェック。

う~~~~ん…まだ良いかな。

前回交換から14000km。いつも20000km使っているので、今回もそれぐらいで交換することになりそう。

 

エアクリーナーボックスを除くと、微妙にオイルの汚れが。

手で触ってもベタベタしませんし、フィルターにも付いてませんでした。

この前転倒した時か、オイルの入れ過ぎか、はたまた圧縮抜けか…。原因は色々考えられそうですが、この程度ならまだ様子見で良さそうです。